主はポケモン第五世代(ブラック2・ホワイト2)までは
ガチ勢(廃人の域までは達していない程度)だったのだが、
第六世代に関しては、
メガシンカ・・・え、ついてけねえ・・って感じ。
レート戦はアローやガルーラの巣窟だったし・・・
OROSも殿堂入りして友だちと少しやって終わりっ感じである。
で、
今作サンムーンは完全新作!
(あれ。。なんちゃらエグゼで似たようなのが出てたぞ)
経過はまだ3番目の島に到着したあたりだけどね。
レベ上げしてなかったから
ハウのライチュウに6タテされた。
まだ何が起こるかわからないけど、
評価としては何とも言えない感じ。
ただ、明確に悪い点があったので
ここでは気になった点をいくつか挙げてみる。
①【変わったようで変わっていないストーリー】
内容としては以前までのジムリーダーを倒しながら
なんとか団を壊滅させるって流れから大きく変わっては
いないんだけど、
冒険 → 島めぐり
ジムリーダー → 試練、島主
みたいに置き換わっている。
趣が変わったのかと思わせたいのだろうが、
特に変わっていない。。どころか一本道感がすごく強い。
と言うのも助手ライバルポジのリーリエ、ハウと
一緒に行動する形になるのが問題だろう。
頻繁に起こるイベント、目的地にフラッグ
が表示されているのでそこに行けばイベントが始まり、
また次のフラッグへ。。。の繰り返し。
島という閉塞感も有り、上記と相まって冒険感が
感じられないのはあまり評価できたものではない。
んで、相変わらずオヤジギャグは多いね。。うん。
そこは賛否両論点かもしれないが。。
ジムのギミックが
楽しみの方も多くいたのではないだろうか?
②【デザインの劣化】
まあ、これはしょうがないのか、ともいえる点。
だが御三家、伝説ぐらいはもっとカッコよくしても
よかったんじゃないか・・・?
これに関しては年々劣化してきているような
気がしないでもない。
オーキドも増毛してたし。。
(従弟らしいが)
③【演出面】
Z技にいちいち入る発動演出(飛ばせない)
秘伝に変わるライド演出がくどい。
そして多分今作一番の問題である仲間を呼ぶの存在。
内容は
「行動ターンを消費せずランダムで相手ポケモンが
もう一匹を呼ぶ(無制限)」
というもの。
個体値が徐々に上がっていくというものらしいが、
演出時空を見上げるためテンポが悪く、
最悪、とくせいの頑丈やこちらが混乱などに
させられると倒すのに10分かかるなんてこともw
他にも細かい点はあるけど、大まかにこの3点
でももちろんいいところもある。
色違いの出現率が上がっていたり、
3dならではの着せ替えシステムがあったり。
でもやっぱり、
当時からポケモンを遊んでいた身としては
①だけは何とかしてほしかったかなって思ってます
(まだどうなるかは解らんけどね)
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個人的は今回のポケモン嫌いじゃないけどねー
アニメもそっちよりのノリだししょうがないかも
仲間を呼ぶは概ね同意。ってかみんな言ってるし
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ポケモンとしての面白さは今作にもちゃんと存在してるんだけど、どうしてもナンバリングタイトル故に過去作と比べられてしまうんだよね。
確かにゲーム界全体で見ると良作の出来ではある。でもポケモン単体で見ると今作は黒歴史扱いされてしまうかも。。
(全クリ前の評価ですが。。)
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仲間を呼ぶの罪は重い…