難易度★★☆☆☆

▲クリア時のデッキ(EXは毎度同じく最適解、傭兵は物理特化)
傭兵は円卓or天壊ファル。
盗賊に山猫がある場合は投入。

 

一応炎夏型スカアハなどでも火力は通るので、
3部位破壊のみにかけているのであれば採用余地あり。

 

山猫などが無い場合は手札廻し、火力よりもHPバフを優先しよう。

 

■伝承カード

傭兵:白鳥の奇跡 ゴットフリート

富豪:連理の魔法姫 エニード

盗賊:宿命に抗う者 モードレッド

歌姫:アーサーズ ニューイヤー

 

一般攻略なら5cまでにトランスできるように手札廻しをし、
盗賊の山猫アーサーで部位ごと本体を吹き飛ばすルートが安定。
(その際、伝承は上限突破系に寄せて全員支援で安定・・・するらしい)

 

ただ、僕は盗賊の山猫アーサーを持っていないので、
5c削り、6c3部位破壊、7c移行に〆るルートを選択。

 

盗賊が山猫を用意できない場合、
シルヴィアやHPバフなどで生存率をあげれるようしておくと○。

 

3部位を破壊すると傭兵の攻撃力は戻ってくるけど、
本体に超低倍率のターゲティングを上書きされるので、
ぶっぱ(撃破)ターンには再度円卓などで上書きしよう。

 

■スフィア

・モードレッド完凸

・キマイラ完凸

・ギガントレーザー完凸

・エクスプロージョン完凸

 

その他、
エニードスフィア、HPバフを兼ねるクーホリンなどが有力。
物理系のスフィアは削りの際にも役立ってくれる。

 

▲3部位破壊後はターゲティングを掛けなおして
高火力の物理攻撃で倒してしまおう

 

 

3cから始まる物理ダメージ規定が非常にやっかいで、傭兵が物理攻撃を多く積む必要があるため手回ししつつ防御バフ等することが難しくされてしまう。
その結果、盗賊はしっかりと防御バフ・攻撃デバフを積まないと安定しないため攻撃カードを複数積んで③モニターの早期破壊を目指す余裕がなくなる。
耐久面がかなり厳しくなるので天恵で魔防を強化したりエニードスフィアで回復を助けたりすると戦いやすくなる。

盗賊に積める魔法カードが限られるため最も強力な山猫アーサー(盗賊)で③モニター破壊を行うか、盗賊も防御に専念して攻撃デバフが弱まる6c以降に傭兵の攻撃で攻めていくと戦いやすい。
どちらの場合も団長アーサー(歌姫)や錬金アーサー(歌姫)を使って早めにトランスできていれば、攻撃上限を上げて山猫アーサー(盗賊)の火力を高めたり伝承ゴッフリのコスト減少で傭兵が一気に攻めたりして撃破まで持っていくことができる。
富豪・盗賊からも強力な攻撃バフや最大HPアップをもらえるならば5cでもバフカン可能なので、トランス出来ていれば傭兵の攻撃のみで5c締めも。
このようなデバフ超えを目指すのであればミクスフィアの天恵があると良い。

攻略wikiより引用

https://million-arthurs.gamerch.com/%E6%B0%B7%E8%89%B6%E5%9E%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%90%E3%82%B9%E3%80%90%E6%96%AD%E7%B5%B6%E7%B4%9A%E3%80%91

 

■ポイント

・魔法半減なので、基本的に魔法は通りにくい

・毎ターン物理攻撃を本体に

・盗賊の山猫が無い場合、無理せず3部位破壊→本体ターゲティング推奨

・伝承カードはウアサハ引き戻しのためのエニード以外は上限突破系で

・挑発は禁止

・防御、デバフよりも耐性アップ、HPアップを優先

 

■攻略方法

物理攻撃を毎ターン本体に入れないと20,000という耐性ダウンが飛んでくるが、
今回のベイリン、侵食型アレミラ等の祝福設置系のカード一枚で達成可能

 

今回デッキには投入していないが
歌姫の感謝型ニムエ、奏姫型歌姫アーサー等の祝福設置系魔法攻撃も
エンチャントさえ付与できていれば規定達成が可能。

 

なので傭兵はトランスアップを兼ねた1cを多めに投入したデッキの方が効率がいいかもしれない。
1cながら25%のトランスゲージを溜めることが出来る感謝型クーホ&レヴィも優秀。

 

盗賊の山猫が無い場合はメイン火力は傭兵が請け負う事になる。
円卓型モードレッド、天懐型ファルサリア、声援型アーサーズなど。

 

円卓型モードレッドが無い場合、伝承はモードレッドよりも魔導の名君 魔法の派(魔ーサー)の方がいい。

 

5c6cあたりに3部位を破壊、なおかつ本体にターゲティングが出来ていれば、
上記のカード軍で十分に攻略可能。
(ぶっぱターンは富豪ウアサハも忘れずに)

 

今回は採用していないが、
アレミラ、リース&ホークアイなどを複数の職で投入する場合、
富豪の天懐ファル、錬金アーサーなども見越して
火の防御アップスフィアを採用しても良い。

 

反逆シリーズ無しでも攻略可能か何回か挑戦してみたところ、
富豪のウアサハの引き戻し次第では攻略可能だったので、
盗賊や歌姫の山猫が無いという方も挑戦してみてね。
(反逆無しで攻略できたので☆一つ下げてみた)

 

しかし、反逆シリーズは闇が深すぎると思うんだけど、
なんでこんなんだしちゃったんだろうか?