あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
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まずはリクエストを頂いていたイラストの紹介。
他の仕事とかの兼ね合いもあり、なかなか作業する時間が取れなかったので遅れてしまいましたが、手が空いたら他のものも着手する予定。確約とかは出来ませんが気長にお待ちいただければと。
また、しばらく時間が明けても反応がない場合は流れてしまっている可能性もありますので、お手数ですが再度連絡を頂ければと思います。
こねぷら第二部の進行具合ですが、色々と固まってきている部分はあるものの、まだまだ完成するまでは時間がかかりそうかもです。
少しづつ拡大していくのってやっぱりめちゃくちゃ楽しい時間でもあるので、色々突っ込んでは引っこ抜いたり、この部分の作成を進めようと手をつけたのにもかかわらず、別の部分が気になってそっちのけで作業してしまったりと、色々。あとはエラーとかとの戦い(`´)
上記はメニューUIのレイアウトはサイトAtelier Rgssさんより、“MOG – Scene Menu (v1.2)”というプラグインを使用しています。
かなり自由度が高く、画像や色彩を差し替えるだけでもオリジナリティが出るので、世界観とかを押し出していくのであればかなりお勧めなプラグインです。
基本的なデザインは置き換えてはいますが、座標とかはほぼ弄っていないのでここから調整するかもしれません。(もともと入っている素材はまどかにはなっていますが、その他のレイアウト画像などサイズ感の参考にも出来るので差し替えるだけでもOKです)
うんうん、これならあたしでもできそうだよね!
また始まった。どうせ、すぐに分かんない!って言うにきまってるけど
そんなことないもん!
・・・タピオカ美味しいです
イベントや会話シーンに関しては、前作の軽快な会話も意識しつつ、こんな感じで立ち絵表記で進めていく予定です。こねぷらは本筋から逸れた、いわゆる日常会話を結構詰め込んでいるので、全イベントを消化していく層からはダレるという意見も頂いたので、前作以上に軽めのノリを意識しています。
ただ、まあそこら辺を気に入ってくれている方もいるので、基本的には前回とそこまで変わらない内容にはなるかと思います。その辺りは意見を頂ければ反映できる部分は反映して行きます。
立ち絵のプラグインはさば缶さんが作成された“Saba_Tachie”を利用させていただいています。
会話中に他のキャラクター(喋っていないキャラ)のグラフィックのブライトネス調整なども内包されていて、たくさんの意見を頂いていた会話の早送りなども別途プラグインにて実装されているので、会話やストーリー重視のゲームにも最適なものとなっています。
行数も読みやすいように2行にしました
Connect☆Planetver 1.27への更新
年末~年明けあたりに、「Connect☆Planet」ver 1.27への更新を行います。
変更点は細部のみでほとんどありませんが、内容としては、
・誤字脱字の修正
・報告いただいている不具合などの修正、アクトの数値調整
をさせていただく予定です。(誤字脱字修正については遅れてしまい申し訳ありません)
何か意見や疑問があればお気軽にご連絡ください。それでは^^