ボス攻略についてのメールをよくいただくので、今回はメインシナリオ上で戦うことになるボス戦の攻略法を記載したいと思います。
以下ネタバレにもなるので改行しつつ記載してきます。
(ver1.09時点のものになります味方のステータスや全体のバランス調整につき、若干前後していますが基本的に攻略法は同じです。)
幼児化シャル
HP400
弱点 無し
通常攻撃のみでOK。
運悪く攻撃が外れてしまってもおいしい水で回復できるので問題なし。
野生飼い竜
HP1550
弱点 水
富士野のフリージンダイスが特攻アクト。
また、通常攻撃に物理デバフが付与されるので
魔法攻撃が有効。
攻撃デバフを喰らった場合、戦力にならないので
千寿流は防御に徹していても大丈夫。
???
HP700
弱点 格闘
通常攻撃が格闘属性なので殴るだけでも倒せますが、ちずるぼしを使うと2ターンで倒せます。
石つぶてが強力なので素早く倒すことが望ましいです。
禍根(かこん)のレアー
HP850
弱点 無し
アドベントブレイクでバリアを破壊するとダメージが通るようになります。
千寿流一人で戦うことになるので残HPには常に気を配るようにしましょう。
歪曲(わいきょく)のハディス
HP2550
弱点 光
アドベントブレイクでバリアを破壊するとダメージが通るようになります。
魔法防御が低いため、千寿流のキラキラトリニティや夜深の死響川が主なダメージソースになります。
炎の息対策でオレンジリボンを装備しておくと万全です。
無聊の(ぶりょう)アレス
HP3300
弱点 風
アーマーカースを使用した後の攻撃は強力なので短期戦を仕掛けましょう。
この戦闘は殴りまくるだけでOK。
レベルを上げたメイプルガストが効果的。
タルト
HP3600
弱点 無し
リジェネ有り
魔法防御が高く魔法ではまともなダメージを与えられません。
HP30%を切ると人形属性のランダム出血攻撃を
放ってくるため30%になるまではMPTPを温存すると○。
30%を切ったと感じたら夜噛で拘束し、激辛ドリンクなどで攻撃力を上げたしゃるるカッターや輪廻で押し切るとうまくいきます。
風太
イベント戦の為防御のみでOK。
耐えれそうにないなら回復も考慮。
フラワリングが解放されたら攻撃が当たるようになるのでそのまま攻撃でOK。
ガープ
HP3000
弱点 光
オルカ
HP1999
弱点 斬撃 地
テスタメント
HP3556
弱点 光
この戦闘では千寿流が参加しないので戦闘メンバーは強制的にシャル、夜深、風太。
倒す順番
ガープ→オルカ→テスタメント
ガープのアストラルフィールドはどんな攻撃でも良いので3回攻撃すれば破壊できます。
ガープは魔法防御よりも物理防御が低いのでレベルを上げた風太の輪廻がオススメ。
残り二体になったらHPの低い順に弱点を突きながら撃破すればOK。
シャルは今回攻撃面では期待できないのでサポートに徹すると安定します。
サンドドラゴン
HP1550
弱点 無し
アリシア一人での戦闘。
特に問題ないはず。
ドクロ坊主
HP4444
弱点 刺突 地
初手にデバフを放ってくるので態勢を整えてください。
毒、石化攻撃を使うので毒対策があると心強いです。
弱点を付けばそれほど苦戦しないはず。
プリズマライト
HP2000
弱点 無し
二人で戦うため回復行動は早めに行いましょう。
麻痺攻撃を放ってきますが夜深は麻痺耐性があり、陵で麻痺を回復できるのでメンバーに入れておきましょう。
リミットブレイクをされたら攻撃の手を休め防御に専念。
物理防御が低めなのでアタッカーは風太がオススメ。
泡沫(ほうまつ)のオセ
HP2550
弱点 光
千寿流一人で戦うことになります。
耐性自体は全くないので出血、メロメロ状態にできると攻略が楽になります。
また、大きく息を吸い込んだ後は強力な攻撃が来るのでガードをして軽減してください。
桎梏(しっこく)のカスピエル
HP7000
弱点 炎
30%を切ると全体の水属性攻撃を放ってきます。
毒対策、水属性耐性があると心強いです。
激辛ドリンクを使用してライブゲイザーを連発でOK。
30%を切ったら拘束しつつ一気に押し切ってください。
千寿流、夜深は基本的にサポートに徹すると安定します。
アドベントフィールドを破壊するターンは態勢を整えるチャンス。
オススメ戦闘メンバーは夜深、アリシア
リンクアクトは風太のCristal EdgE
リブラニクス
HP7000
弱点 水 地
高い防御力を持っているので物理攻撃は全く効きません。
なので相手の魔法防御に依存するグリッタージェムが有効。
魔法バリア状態中は魔法攻撃が効かないので防御やバフで態勢を整えましょう。
エレクトロバーンからの流電は即死攻撃なので防御しても防げません。
雪
HP6000
弱点 炎
バリア耐久値30
初手に全体スリップダメージと完全防御バリアを張ります。
バリアが割れるまではどんな攻撃も効かないためまずは多段攻撃で破壊します。
通常攻撃以外全て水属性なので水耐性のアクセサリがあると戦闘が楽になります。
無い場合は挑発で受け持ってもらうことも有り。
オススメ戦闘メンバーは風太、アリシア
リンクアクトは夜深の夕彼岸
ドラゴンゾンビ
HP23470
弱点 水 光
攻撃力が高いため短期決着が望ましい。
魔法防御が1しかないので属性問わず魔法での攻撃がお勧め。
毒対策がしっかり出来ているとかなり難易度が緩和されます。
凍結攻撃は有効。
オススメ戦闘メンバーは夜深、雪
リンクアクトはCristal EdgE、ビッグピーチスタンプ
バスボックス
HP3000
弱点 無し
初手に敵味方問わずの強力な魔法デバフを放ちます。
ただ、デバフが切れても物理も魔法も通らないのでデバフが切れるまでは「敵」の攻撃力だけが減少している形になります。
ダメージを与える方法はスリップダメージのみ。
早い段階で出血、毒、あられ状態にしてしまうと楽に撃破出来ます。
オススメ戦闘メンバーは風太、雪
リンクアクトは陵
跼蹐(きょくせき)のデメテール
HP5276 二回戦目 HP15500
弱点 格闘 光 二回戦目 風 闇 水
計二回連戦になるので
二戦目に合わせてメンバーを編成しましょう。
魔法防御が低いため基本的には弱点属性の魔法攻撃で攻める形になります。
HPが減ってくると確率で即死攻撃を放ってきますがその都度回復すればそこまで脅威ではありません。
イドラ
HP15000
弱点 無し
イドラの手下×2
HP6700
弱点 無し
倒す順番は手下→イドラ
イドラ、手下共に高い攻撃力をほこるため、
対策をしないと非常に厳しい。
手下には出血、攻撃デバフが有効。(イドラに対しても攻撃デバフは確率が下がりますが有効です)
千寿流のわんわん行進曲はランダム属性の為確実性に欠けますが、千寿流のスターライトアロー、夜深の夕彼岸については非常に有効。
手下を無力化するまではアリシアに挑発をさせて攻撃を引き受けるようにしましょう。
オススメ戦闘メンバーはアリシア、雪
リンクアクトは夕彼岸、輪廻
デビルメタル
HP27000
弱点 水 地
バリア耐久値70
麻痺、封印対策があると楽になります。
初手に全完全防御バリアを張ります。
バリアが割れるまではどんな攻撃も効きません。
とにかくまずバリアを割ることに専念しましょう。
千寿流の恋花火を始めとした多段攻撃がオススメ。
バリアが割れたら弱点属性の魔法攻撃で撃破してください。
状態異常対策をしてアリシアにつねに挑発を使わせると安定します。
オススメ戦闘メンバーはアリシア、やよい
リンクアクトは陵or死響川、雪の魔法
轗軻(かんか)のクレイオス
HP30000
弱点 光
初手で千寿流が戦闘不能になるので態勢を整えましょう。
千寿流を優先的に狙ってくるので耐えれる程度態勢が整っているならば防御をすることをお勧めします。
ある程度攻撃パターンが決まっている為、流れを理解し夜噛で効率よく行動を封じてください。またHPが多いためあられ状態にするのも有り。
オススメ戦闘メンバーは夜深、雪
リンクアクトは輪廻
狷介(けんかい)のジズ
HP37000
弱点 射撃 炎
HPが減ると攻撃回数が増えます。
ランダム要素が強くHPの低いキャラに攻撃が集中すると一気にやられてしまう為火傷、毒対策をしたアリシアに挑発で引き受けてもらうと安定します。
オススメ戦闘メンバーはアリシア、雪
リンクアクトは夕彼岸、サニーモーニング
戇陋(とうろう)のルシファー
聡慧(そうけい)のルシファー
HP15500 HP15500
弱点 水 炎
赤い方は物防、青い方は魔防が高くダメージを与えられません。
状態異常の対策が必須。
アリシアに凍結、封印対策のアクセサリを装備させ挑発で引き受けてください。
その際、MPが0になりますが挑発はMP0でも使用できます。
ダメージソースは炎属性の物理攻撃と水属性の魔法攻撃ですが、二組でセットの魔獣で同時に倒す必要がある為あられ状態にして同時に削ってしまう方が良いでしょう。
あられ状態にしてしまえば防御に徹してもダメージを与えられます。
また、攻撃魔法デバフが有効なので弱体化すると戦闘が楽になります。
オススメ戦闘メンバーはアリシア、雪
リンクアクトは夕彼岸、フラワーヒール
厭忌(えんき)のマスティマ
HP35000
弱点 無し
光 闇属性無効
7ターンに一度様々な状態異常をもたらす攻撃をしてきます。
また強力な炎属性の攻撃を使うので対策をしておきましょう。
デバフは効きませんがバフは有効です。
オススメ戦闘メンバーはアリシア、やよい
リンクアクトは陵、雪の魔法
タルト(一戦)
HP10000
弱点 無し
リジェネ有り
攻撃力自体は高いですがHPも低くギミックもないので簡単に倒せます。
二回戦目が控えているのでここでの消耗は控えましょう。
タルト(二戦)
HP30000
弱点 無し
剣士
HP10000
弱点 無し
魔導士
HP6500
弱点 無し
盾士
HP12000
弱点 無し
応援士
HP8500
弱点 無し
アドベントフィールドを破壊すると
4体の人形が出現します。
それぞれ
剣士は物理依存の状態異常攻撃。
魔導士は各属性の全体攻撃。
応援士は属性エンチャント付与。
盾士は自己バリアと属性バリアと防御バフ
を使用。
初めはHPの低い魔導士を狙いますが、その際も出来るだけ全体攻撃を使って効率よくダメージを与えるようにしましょう。
タルトはHPが減ると3回行動になるので人形がまだ残っている状態でHPを減らしすぎるのは危険。
タルト対しては基本的に正攻法で戦う必要がありますが使用する属性は人形、光、地属性なので光、地属性に耐性のある装備がオススメ。
ライズドリンクを温存して千寿流と夜深のRBを使用できるようになっていると攻略難度が大きく下がります。
メインシナリオ上で戦うボス戦は以上となります。(補足点があれば更新することもあるかもしれないです)
リブラニクスと戦って、夜深の夜珀をしてみた結果、HPは10,000でした。
編集法が分からなかった為、訂正文を新たに送らせていただきます。(以下訂正文)
リブラニクスのHPが10,000と夜珀には表記され、実際にダメージを与えたところ、確かに10,000でした。ですが、本記事記載のHPは7,000となっております。また、説明書によりますと、ver.1.09以降、敵のステータスの強化は記載されておりませんでした。
長文失礼しました。