クーホリン断絶クリア!
難易度★☆☆☆☆

↑クリア時のデッキ(EXは毎度同じく最適解)
傭兵は今回魔法の方がダメージは通りやすいけど、
青葉や円卓を採用するなら物理特化でもOK。でもマルチでは止めよう。

 

スフィアは、

 

・ほむら無凸

・炎龍完凸

・モードレッド完凸

・ギガントレーザー完凸

 

その他、めぐみん無凸、ファルサリア2凸、ウアサハ完凸、グランドクロス完凸
他属性でもチェインが狙いやすいものは投入。
属性が合わなくても火エンチャと耐性ダウンで5c、6cでのダメ押しに貢献してくれる。

 

ダンまちの時にやっていなかったこともあり、
傭兵の高火力の炎属性の魔法が無かったのでかなり苦戦した。

 

クリア時のデッキにはシンジ&カヲルが入ってるけど普通だったら絶対入らない;
というか、クリアまでに一回も切ってないし・・・入れないほうが良い。

 

正直これならコルブラ入れた方が良かった気もする。

 

歌姫の円卓は今回4cの攻撃が熾烈なこともあって
事故率の低下に一躍買ってくれるので必ず採用しておこう。

 

今回も前回のモドレと同じで防御に比重を置くことが重要だけど、
烈風拡張の仕様上出来れば6cまでに撃破を狙いたいので、
カードが揃っていない人は出来るだけ火力重視の編成にしておくと勝ちやすいかも。

 

特徴

まずは4cを耐えきることが第一目標となる。
5cも高い物防を維持できるなら十分耐えられるが、敵の耐久もそう高くないため倒しきれてしまうこともある。
そのためマルチでは防御を優先して6c以降に締める方法とスフィアを駆使して5c締めする方法が混在している。
天恵を攻撃用にしていると5c以降の防御が危うくなり得るので、募集する際は5c締めか否かホストコメントに記した方が無難。

傭兵
4cを越えるには高い物防・HPが必要。
傭兵も序盤は防御バフやHP上限アップを優先して使用したい。
アレミラを入れるなら暗闇時に炎夏盗賊&歌姫と間違えないように注意。
アクア&めぐみん&ダクネスで防御を張る手もある。

敵の物理防御が高いため、基本的に魔法全体攻撃で攻めていく。
極端に高いわけではないのでめぐみんや水着青葉なら十分ダメージが通る。

単体攻撃は基本的に本体狙いになるが、6cには部位を壊したい&高威力すぎると部位残しかねないので注意。

富豪
4cを越えるには高い物防・HPが必要。
5c締めであれば4cに円卓トリスの挑発を使うことも可能だが、通常は円卓トリスを温存しておきたいので他の手立てが必要。
一番に挙げられるのは闇堕ファルによるバリア。
風属性だが暗闇でも判別しやすい声援アーサーズを使う方法もある。
天恵が水天日光天照八野鎮石なら氷属性の物防バフを重ねて物防9万以上を目指してもよい。

盗賊
炎上をかけない場合、敵はHP回復に加えて2万以上の物攻バフをするようになった。
そのため毎ターン本体に炎上必須。デッキの炎上カードをよく把握して臨みたい。
暗闇でカードが見えなくなっても炎上を欠かさず行えるよう構築できると良い。

火属性は全体攻撃が多く召喚スフィアにも高威力のものが複数あるので、ターゲティングは本体を狙うのが基本。

デバフ効率は低めで防御無視がないため、耐えるにはデバフより防御バフの方が優秀。
ただし、まともな火属性の物防バフはアレミラとフルアーマーウアサハだけ。
チェインやブースト条件に気をつけつつ鏡音レン アペンドや華恋ウアサハ等の魔攻10%を上乗せする物防バフを入れておきたい。

炎上を引くため1cが多めになった場合は、うまく1cを使用して後半に手札が窮屈にならないよう整理しつづける必要がある。
ただしマルチであれば召喚スフィアによりまず6cには締まるので、防御優先でも大丈夫。

歌姫
1cの枚数が限られる上に4cの高耐久が求められるため円卓パロミが非常に優秀。
持っていない場合はコルブラや水着青葉等でHP上限アップできるようにしておきたい。

防御バフにアレミラを入れることもあるが、暗闇時に他の支援カードと間違えないよう気をつけること。

攻略wikiより引用

https://million-arthurs.gamerch.com/%E9%A2%A8%E8%BF%85%E5%9E%8B%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%80%90%E6%96%AD%E7%B5%B6%E7%B4%9A%E3%80%91

 

ポイント

 

5c挑発

・毎ターン炎上

・100%ターゲティングは本体に

・物理防御特化

・魔法有効の為、傭兵で補えない場合、盗賊、歌姫の攻撃もアリ

・出来るだけ6cまでに撃破

 

攻略方法

 

wikiに書いてある通り、6cの攻撃は槍が二本飛んでくるため強烈で、
生半可な防御ではしのぎ切れないことが多いため、
6cは防御を捨ててでも攻撃に舵を切って倒しきってしまう方が良い。
(というか僕の上記のデッキだと6c越えはかなり厳しいので)

 

その為、3ターン持続のアレミラを初ターンに切ってしまっても5cまでは継続するので、
4cを乗り越えられないという人は出来るだけ初ターンにアレミラが揃うのを待った方が良い。

 

防御力が足らないというのであれば、盗賊のEXにも防御系のEXを投入すると安定度が増す。

 

クリアデッキでの6cまでの理想の流れとしては、

 

3c

傭兵:
アレミラ+手札回し

富豪:
アレミラ+2c防御バフ

盗賊:
アレミラ+炎上

歌姫:
円卓パロミデス+制圧ジャンヌ

 

4c

傭兵:
2c+2cもしくは3c+1cを本体に。歌姫がクリティカルを引けていないのであれば水着青葉を撃ってもいい。

富豪:
私装ウサ+闇堕ファルもしくは聖騎型トール

盗賊:
本体ターゲティング+炎上

歌姫:
クリティカルアップ+バフもしくは暗闇解除

 

5c

傭兵:
はじゆん+水着青葉もしくはモードレッド

富豪:
円卓トリス(挑発)+ゆん

盗賊:
ひふみ+トリオ+炎上。ひふみが引けなかった場合は新春傭兵とか切っちゃってもいい。防御が足らないと感じた場合はアペンドレンを炎上デバフかひふみといっしょに切ろう。

歌姫:
攻撃参加+水着青葉かアレミラをここで切る

 

6c
全員で総攻撃。引き戻しが上手くいかないとゲームオーバー。

 

もちろんスフィアは使用可能になり次第、どんどん打って大丈夫。

 

今回のクーホリンは攻撃が強烈な分、体力設定が低めなうえ、
盗賊と歌姫に強力な攻撃カードが多いこともあって、
勝てないなあと思っている人でも、デッキを見直したら案外簡単に勝てる人は多いのでは?

という印象だった。

 

まあ、アレミラが無いと4c挑発必須のような気もするけど、
それでも前回のモドレと比べると幾分か楽な断絶かなあと。

 

あと今回のソロアバはかなり好みです、かっこいい(・ω・)