難易度★★★★☆

▲クリア時のデッキ。少し調整済み。(EXは物理より、防御バフ重視)
傭兵は円卓型モードレッドorエターナルフレイム。
歌姫だけでなく多色もエニードなどでHP上限をアップが出来ると良い。

 

■伝承カード

傭兵:白鳥の奇跡 ゴットフリート

富豪:アーサーズ ニューイヤー

盗賊:宿命に抗う者 モードレッド

歌姫:王位なる覚醒の時

 

どうしても4cを耐えられない場合、

富豪にゴットフリート、王位妖精などを装備し、

4c覚醒からの防御バフもかなり効果的なので試してみてほしい。

 

■スフィア

・モードレッド完凸

・キマイラ完凸

・ギガントレーザー完凸

・エクスプロージョン完凸

 

何故か防御天恵をメインに

しないという意味不明の選択。

 

攻撃系スフィアはコラボ産のミク等、

バリア枚数の調整に役立つものもあるので、

持っていれば投入しておくといい。

 

▲ぶっぱ時は他職や1cの攻撃、エンチャの付与などでバリア枚数を調整

モードレッドを全段ぶちこめる態勢を整えるようにしよう。

 

5cはトランスの関係で攻撃値は

いくらでもあげることが可能だが、

今回の攻略は基本、4cを

どう乗り越えるかという話なので、

HPバフは全職投入しておくようにしよう。

 

4cが鬼門。
2T以内でHPバフを複数引かなければならず条件達成自体が難しいが、最低限成功以上は必須となる。
物理防御・デバフが不安の場合は加えて富豪が円卓挑発を使っておきたい。
5c締めを狙う場合も、物攻サーチのデバフから傭兵を守るために円卓挑発を使いたい。

HPバフ・攻撃力上限アップ+バフ・トランスゲージ上昇の効果を持ったカードは最低限欲しい所。
要求数値が非常に高い為、4人で協力して条件達成を目指す必要がある。
ソロや固定なら高性能な風属性のカードを多めに入れて、3~5cの火チェインを無視してでも6cまで耐えることを重視して戦う手もある。

最低でも6cまでに②九尾猫鞭を、もしくは6cに③ウィスプを破壊したい。

それぞれ規定の達成率により
大成功でアーサー達の物魔攻撃力(2T)とトランスゲージをアップ
成功で3割貫通有りの全体強物理攻撃
失敗で3割貫通有りの超強力な全体魔法攻撃+耐性大ダウン
の行動をしてくる。

②九尾猫鞭は物理攻撃のみで、
3・7cに暗闇付与
4・9cに物理攻撃力が一番高いアーサーに2T物魔攻撃デバフ
5・10cにコスト封印-1
6・8cに強力なトラップ付与2枚
の効果を持った3割貫通有りの単体攻撃を、
加えて6c以降は毎ターン4割貫通有りの強力な全体攻撃を行なってくる。
5cの単体攻撃も他ターンと比べて強力なので、5c以降は②鞭の物理攻撃に要注意。

③ウィスプは復活以外に毎ターン敵の攻撃バフ、
偶数ターンに3割貫通付きの超強力な全体魔法攻撃を行なう。

攻略wikiより引用

https://million-arthurs.gamerch.com/%E7%BF%A0%E5%B5%90%E5%9E%8B%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%80%90%E6%96%AD%E7%B5%B6%E7%B4%9A%E3%80%91

 

■翠嵐型スカアハ ポイント

・攻撃時は物理全体がお勧め。出来ればぶっぱ時に3部位のバリアが0~3毎程度だと尚良い

・4cに傭兵に強デバフが飛んでくるので挑発推奨

・3部位に30バリア。3部位は柔らかいので削りきらないよう注意

・伝承カードは上限突破系推奨。傭兵のみ魔女三姉妹でエタフレ2回化もあり。その場合6cぶっぱ推奨

・盗賊は妨害特化。傭兵や富豪がエンチャを撒けない場合の為に1cエンチャ支援もあり

・4cは全員のHPを15万以上に(20万以上で大成功だがソロだと厳しい)
(挑発でHP規定値をひきつけることが可能らしい)

・5cは誰か一人の物理攻撃力を15万以上に(25万以上で大成功)

・6cはトランスゲージ100%以上で大成功。このお題のみ成功が無し

・7cは全員の物理防御が30万以上で成功。40万以上で大成功。

・8cは傭兵からの攻撃が16回以上(エンチャを含む)。24回以上で大成功。
(カードプールによっては大成功が達成不可能になりがちなので、ここまでには撃破したい)

 

■翠嵐型スカアハ 攻略方法

盗賊、富豪のカードプールが

充実していて、4cを耐えられる場合は

全員がトランスを完了するまで

耐久寄りで進めてしまっても問題ないが、

円卓やエターナルフレイム(交換所で交換可能)

が用意できているのであれば、

単純に6c以降の事を考えず、

5cで勝負をつけてしまう

方法でも攻略可能。

 

その場合、傭兵シャノン、歌姫のクリティカルアップ200%が無いと厳しい

 

ちなみに何故か

攻略時のスフィア選択は、

モードレッド、キマイラ、

めぐみん、ダークキメラと、

脳筋仕様になっていたので

ファルサリアやクーホリン

などに変えれば、

安定して4cは生存することも

可能かもしれない。

 

傭兵のカードプール

がそろっていれば、

5cまでにバリア30枚を

割ることは簡単なので、

盗賊は妨害に特化

しておいたほうがいい。

(野良だと何も考えていない盗賊が山猫やベディで3部位をよく破壊していく。なーにやってだこいつ)

 

今回使用したのは

全員奮起持ちを採用して、

4cを安全に通過する方法をとった。

 

書いておいてなんだけど

現状コラボカード扱いである、

リーズ&ホークアイと

リアンノンしかおらず、

あまり推奨しない攻略方法でもある。

(富豪団長アーサーを4cに使うのもあり)

 

また、リーズ&ホークアイを

採用した場合、富豪以外の全員が

リーズ&ホークアイを4cまでに

引かなければならず、

安定性にも欠ける。

正直、他にカードが充実していれば

まったくお勧めできない;

 

4cに強力なデバフが

傭兵に飛んでくるので、

歌姫が王位妖精などを

採用していない場合、

火力不足になり、

ぐだってしまいがちに

なるので挑発をしておきたい。

 

その場合、防御面がおろそかになるが、

奮起前提でカード回しをするのであれば、

両面40000万程度あれば耐久可能。

 

4cさえ耐えきってしまえば、

後は伝承ゴットフリートで、

1c(バリア調整)+円卓型モードレッド+エターナルフレイム

で削りきることが可能。

(今回は盗賊にエルフィンを採用してバリア削り調整をしてみた)

 

リーズ&ホークアイなどの

奮起系のカードが無い場合、

全職にアレミラなどを採用、

天恵を火防御マシマシで、

耐久寄りにした方が

攻略の余地はありそう。

 

野良では5c撃破が主流なので

ゲスト参加は厳しいものの、

ホスト建てすればマルチの攻略も

比較的簡単かもしれない。

 

やっと傭兵流浪アーサーが出てきてくれた!やったぜ!

 

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